SSブログ

眼科に行ってきました。 [文句と毒]

1日置いて、目が良くならなかったので腹をくくって眼科に行ってきました。

事前にダンナから「9:00から診察開始だけど8:30から受付してる。9:00に行ったら確実に2時間待ち」と予備知識をもらっていたので、8:30に到着するようにバスに乗って(一応目なのでもしもを考えて)行きました。
受付前の廊下にすでにジジババからなる長蛇の列。
これ、どうにかならないのかしら?
ワガママな考えではあるけれど、仕事をしていない(家の仕事も含む)時間がたくさんあるジジババが先に順番を取って、家の仕事をダッシュでこなし眼科に乗り込む働く人々。
これから会社にも、学校にも行かなくてはならないような人々が後回しにされる。
結局私は8:32受付で診察してもらったのは10:30でした。

私は今主婦なので、後に何か控えているという状態ではないし、朝の1時間で銀行周りをしたりできたけれど・・・。

腑に落ちない。
猛烈に目が痛かったり、おかしかったりしても延々と待たなくてはならないって。
見る限り、ジジババは早い時間に到着できるほど元気なんだもん。
これ整形外科でも感じたなぁ。
腰が痛くてたまらなくて(私は椎間板ヘルニアを患っています)シップを貼ってようやく痛みが治まって病院に行ったら3時間待ち。CTの予約を取るだけにこの待ち時間。しかも病院の椅子はとても腰に悪く、若いものがギブスもせずに整形の椅子に座っていると「若い者が席を譲らない」と言われる。いったいどうしたらいいんだろう。
若い人が病院に居るって「ガマンできない、どうしようもないとき」が大半なのに。

話が逸れました。

で、結局私の驚きの右目は
結膜下出血http://www.santen.co.jp/health/pdf/ketsumaku.pdf」というものだったらしい。
放置していても2週間くらいで直るんだってさ。

それよりも、アレルギーがありドライアイ気味なので角膜に傷が入っているってさ。

また2週間後に眼科に行かなくてはなりませぬ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどすぎる! [文句と毒]

今朝、家の雨戸をあけたら大切に育てていた花が無残にも引っこ抜かれ、家の前の植え込みに投げ捨てられていました。

犬などの動物がいたずらできる場所に植木鉢は置いていない(動物にとって害になる植物もあるので)し、引きちぎられ方を見ても絶対に人間の仕業。

我が家に苦情があるとしてもどうしてこんな心無いやり方をするんだろう?

腹立たしいよりも、こんなことをする人が近所(たぶん)にいるなんて怖くなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強不足? [文句と毒]

昨日の日記に書いた市民税の件、市税課に電話をし確認しました。

結果:税額変更なし→請求が正しい
理由:確定申告で処理している控除(生命保険や基礎控除)の税率が市民税を計算する税率と異なるため。

なんだそうな。

市税課の担当者の説明には納得はしたが、そんなのどこにも書いてなかった。一言くわえて欲しい。

で、未来の話として現在ダンナの扶養にいれてもらっている。
よく言われる103万円の扶養枠の範囲内であれば、市民税は請求されないのか?と聞いてみた。
せっかく電話したのでね。ひとつ勉強しようとおもってさ。

これまた税率計算方法が異なるので、市民税の場合は98万を超えると納付書が届く。
んだそうな。

よく世間では「103万超えたら、扶養範囲内で税金が発生しない」って言われているけど、市民税も支払わないのならこの金額は異なっているってことか。

お~人生何事も勉強ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フザケルナ! [文句と毒]

昨日、市と都税の支払い通知書が届いた。
金額を見てビックリ。
退職したのは昨年の8月だし。
あ。そっかでも昨年の収入で課税されるんだっけ。
課税されるのは、軽く扶養オーバーしていたからそれは仕方ないとしても
課税金額がおかしい。

そんなにもらってないし。

そんなわけで、今年の初め確定申告した書類を引っ張り出してきた。
申告書に添付されていた税額が間違えてま~す!

電話してみなくちゃ。
税金の担当者・・・この間確認したときも話にならなかったんだよなぁ。
でも、がんばって冷静にお話してみる。うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒り心頭・・・バレました? [文句と毒]

そもそも、課長から「新しいメンツの案内表を作っておいて」と言われて
金曜日残業して作業しました。

が、今日出勤してみたら
新しいメンバーのうち1人が就業を辞退した。(オイオイ)
それはいい。仕方の無いこと。

金曜日残業して作成したブツがパーになったので慌ててその人をはずした
案内表を作成しておりました。

途中、部長に「いいじゃない。いいよ」なんてゲラ段階で確認をしてもらって
OKをもらって午前中かかって、作り上げた・・・のをまた部長がみて
「こうじゃない」

は? あんたゲラ段階だったけど、それを見て「いいじゃない」って言ったよね?

なのに
・名前はフルネームじゃなきゃダメ
なんだのかんだの・・・。

さすがに私も機嫌悪くなったので、昼ごはんに出た。

この部長、とってもクセ者で気持ちがコロコロ変わる。
こういう状況に陥ったの、初めてじゃない。

フツフツと怒っている私を同期の二人は感じていたらしく
「NAOさん、めずらしく怒ってるね。怖いね。」と昼ごはんを食べながら
言っていたそうな・・・。

でもって、私のお隣の席のおぢさんからも
「どーした?」なんて気を使っていただいて・・・。

怒りを抑えきれない、子供な私でごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた [文句と毒]

不本意ながら残業してしまいました。

朝出勤して、会議があってちょっとした頃に
「午後から別の入力業務を教えます」ですって。

いいんです。入力要員で派遣されていますから。

でも、短期でしか居ない私達にそんなに業務移管していいんですか?
本来の入力すべきものたちが滞ってしまいます。またもや。

そんなんで、レクチャーを受けてから本来すべき業務をやったら
あっという間に18:30。
今日は私のとっかかりの時間が遅かったというのもあるけれど

グダグダのマニュアルともうすぐ産休に入るという人そして三月末で退職する人が
メインで行っていた業務を短期派遣の人間に教える。

将来を見据えていない、まるで某¥1,200のような有様。

今日の良かったことといえば、やさしいダンナが気を利かせて自分の仕事帰りに
私の職場まで迎えに来てくれたこと。

おとめ座12位だったけど、これで幸せ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困るんですけど [文句と毒]

車の代金を支払おうとネットバンキング操作をしていたら・・・

支払い料金が1日の限度額を超えているので払えません。

有り得ない!オレオレのおかげで、勝手に1日の振り込み設定金額が引き下げられてる!

困ったときの母頼み。何故か母の口座は小細工されているらしく「わかった振り込んどく~♪」とのこと。おか~さんありがとう。ちゃんと2日に分けて返しますね。

それにしても困ったもんだ。明日銀行行って文句言ってこなくちゃ!

銀行に行く理由は・・・またもや通帳の磁気飛ばしちゃったからなんですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マザーボードが壊れました [文句と毒]

今頃なんですが・・・年賀状を作成すべく私のpcを起動しようとしたら・・・立ち上がらない。
朝、調べ物をしたときは問題なく使えたのに・・・。

そんなわけでDELLのサポセンにお電話。
が、電話番号がネットを見られないのでわかりまへん。
ダンナのpcからサポセンの番号を調べてもらって電話しました。これって前回の故障時にもDELLに文句言ったんだけど・・・pc起動しないひとはどうやってサポセンの番号調べたらいいんだろうね。

で、結局またもやマザーボードがイカれかけたらしいです。
途中でダンナに電話を変わってもらって、作業をしてもらって無事復活(ってかさっきまで時間がめちゃくちゃでした)。
年末にゼッタイ必要な年賀状データが私のpcに入っているだけに、青くなりました。
ダンナは今後のバックアップ用に対策グッズを今日新宿で仕入れてきたようです。トホホ

・・・やっぱり私は「ハカイだー」というニックネームは捨てられないのでしょうか。

それよりも何よりも・・・ワタシ機械のハズレつかむ率高い(TT)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働くということ [文句と毒]

Mr.Mに先日日記に書いていた「戸籍の附票」が届いたよ。と連絡をしたら「書類はできるだけ早くすべて揃えたいので、夜遅くなるけど取りに行ってもいいか」と聞かれOKしました。
でも、電話してから来てね^^って(^人^)オ・ネ・ガ・イして。約束の20:30を20分も過ぎても来る気配がないので、「もう今日来ないことにした?」って電話をしたら、なにやら会議中だったようでした。

しまった。仕事の邪魔をしてしもうた。ゴメンナサイ。そして抜け出して書類取りに来てくれてどうもありがとう。

それよりも気になったのは、そんな遅い時間の会議って何?有り得ないでしょう。
客商売なので、日中はみんなそろって会議とか勉強会とかはできないと思うけど・・・。

そういえば、前の職場で一緒だったコの元ダンナ(このたび晴れて離婚しました。原因は自分は独身だと浮気相手に嘘をついての浮気と消費者金融からの借金)も外車のディーラーで働いていたねぇ。離婚前は友人は「毎晩日付が変わってからの帰宅だし、木曜日しか休みがない。年末年始4日だけが連続した休暇」って言ってたっけ。
浮気もあったから?奥様であった私の友人には仕事で忙しかったからと言ってまっすぐ帰宅しなかったって事もあったかもしれない。でも、こんなんでいいんですか?そりゃぁ働く男は美しいけど・・・。

日々残業が慢性的に多いと、疑い始めたらキリが無くなる。

体や家庭を崩壊させる可能性があるかもしれない働き方や職種が世の中にあるということを、トップの人たちはわかっているんでしょうか?自分の時代がそうだったから・・・。そうホザくバカどもには「今は世の中為替の動きと供に変化しています。もちろんライフスタイルも」って言ってやりましょう。
「俺が食わせてやってるんだ」というオヤジが定年と同時に三行半渡されるんだよ。

先日Kちゃんから「危ない夫婦の再生術―三カ月で夫婦はステキに変われる! (著:荒木 次也)」って本を読んだばかりだから、よけいにそう思った。

しかも私は一度は海外で仕事をしようと、就職口まで決めてきたオンナ。国籍が日本だけでない友達たちの働き方を見てきて、やっぱり日本の企業が職員に求めている拘束時間は膨大だと思う。もっと能率の良い働き方をそれこそリサーチしなくちゃいけないんじゃないの?本当に日本という国自分の企業を良くしようと思うのなら。

って、就職活動している私は思うのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌われてる? [文句と毒]

岩盤浴がしたいんです。

で、一度前の職場の3人組で行こう!と計画したのですが、体調不良発生でポシャってしまい、仕切りなおしで16日の月曜日に新宿 ハナズスパ http://hanas-spa.com/index.html へ行こうと言うことになったのです。

取り急ぎ待ち合わせの時間を決めて、さて予約と思って電話をしたら・・・
「複数名で予約を受けることは可能ですが、あいにく岩盤浴エリアは急遽工事をすることになりまして、10/23まで閉鎖しています。そのためご予約は10/23以降であれば承ります」
なんだとー!
岩盤浴キャンペーンとかサイトでもうたって、ホットペッパーにも割引券出しておいて、この始末かよー!!!

つくづく、私たち三人組は岩盤浴デビューができないらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。