SSブログ

疲れちゃいました [仕事]

転勤して数か月。

毎朝の痛勤電車もそれに乗っている時間も
新しい場所で一緒に働いている人とのコミュニケーションも
なにもかもつかれちゃいました。

毎日 ボコボコにされて早朝から夜まで働いている。

転勤前もそれなりに大変ではあったけれど
働いている人たちの仕事に対する姿勢とか理解度とか
助け合うっていうところがあった。

はっきりいって今はない。

そんななか5年連続「メンタルヤバいですよ通知」を受け取りました。
今年は私も自覚しているので、先ほどから連絡せよというところに電話を
かけているのですが、まぁつながらない。

これだけ疲れてしまっているという人がいるってことですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性が事務の仕事につくということ [仕事]

これは私の意見ですが…。

女性が事務職で働くには
ほしい!使いたい!と言ってもらえる年齢に限界があるようです。
(特殊な資格を取得していて、それを使って働いている場合は除く)
40歳を越えたら、派遣登録時にお仕事が最近少なくて紹介は難しいかもとか、登録になるかどうかは後日改めてお知らしますって言われちゃうのは現実。

派遣に登録していてもパタッとお仕事紹介が無くなったとか。

全く同じ事務スキルで 似たような家庭環境というのなら年齢が若い人を採用する!っていうのは冷静に自分で考えてもそうだなぁと理解できる。

そして、働くには仕事と仕事の間が空いていたり
短期間で幾つも仕事が変わっていたりしたら
採用もされにくい。

ブランクありの人は、事務ツール(PCのバージョンなど)が変わっていたりして、仕事を覚えてもらうことに時間が掛かる事が見受けられる。

転々と仕事が変わっていて、その理由が言われてもこちらが納得行かない場合(家族の転勤による引越しで辞めたなどは納得)は採用しにくい。
せっかく仕事を覚えても辞めちゃう?
性格や就業態度に難あり?と思ってしまう。

そして、今の事務職はワードやエクセルが使えないと、使えませんよ。バブルより上の世代はその時代職場にパソコンがなかったから苦手。ここ数年大学を出てという世代はスマホを使っているのでパソコンが使えない。
派遣元が欲しい人は即戦力

医療事務とかせっかく学んでも何にもならない資格を取るために勉強するなら、パソコンスキルをつけてほしい。
派遣の登録時にやるあれらのテスト。
職場での通常業務です。

仕事を探している人には パソコンスキルをつけましょう。エクセル中級、ワード差し込み印刷レベルが即戦力。と、言いたい。

あまりに学ぶ姿勢がない、学んでくれても覚えられない人はどんなに性格が良くても、仕事ができないという判断をされ、派遣であれば契約満了となりやすい。

そう。事務仕事は採用側が人を選べるほどまだ、事務の仕事がしたい!という人が居るのです。

いつも事務で採用されないという人は
一度冷静に自分を振り返ってみてほしい。

過去、転職した理由は自分が言われたら納得する?
パソコンスキルはついてる?
年齢はどう?
それでも採用されないなら、見た目はどう?
メイクしてる?派手なメイクや服装では?
事務職場ではネイルも嫌われます。
そもそも…清潔感ありますか?
採用面接にラフな服装で行ってない?

ここ最近のウィルス騒ぎもあり
さらに採用のハードルはあがっています。
テレワーク増えてたら新人教育できないもの。

考える、冷静になる
振り返るとても大切です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤になりました [仕事]

約5年前から就業している今の職場から今年異動…転勤になりました。

今のところで働き始めたきっかけは、営業担当から
そろそろ、扶養枠外して働かない?
と、声がけされて就業開始。

その間に、営業が数人変わり
合う人合わない人…いました。
にんげんだもの。
波長が合わないってありますよね。

そして、ここ2年。
派遣法が変わって会社の制度が変わって
試験を受けてみない?と声を掛けられ
試験を受け、合格し、研修を半年受け、またもう1段階上の試験があるよと、声がけされ、受け受かり…。
という日々でした。

せっかく選 んで声を掛けていただいたからで受けた複数の社内試験。

通える範囲での転勤があります。

こんな条件がついていたのを 日々忙殺されていて失念しておりました。

そして、約1ヶ月前
異動!と言われました。
え?うそ?!となりましたが
しかたない。
まだ働きたいという気持ちがあるので
新天地で頑張ってみることにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有給が支給されていました [仕事]

このブログで「働き始める!」と宣言し・・・
あわただしく、年末まで駆け抜けました。

気が付いたら、有給がでていました。
ということは・・・半年頑張ったってことですね。

勲章だわ。

新しい職場は女性onlyなので まぁいろいろ難しいです。
そして痛感するジェネレーションギャップによる働き方というか働くという考え方の違い。

仕事の内容よりも人間関係の勉強になります。

来年も飲み会やら旅やら舞台観劇やら自分にとってのニンジンをぶらさげて走ります。

私の人生は太く短くがモットーです。

今年もお世話になりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事はじめます [仕事]

今年のGWで毎年いただいている短期のお仕事が終了し
昨年と異なる派遣営業担当とのコミュニケーションが難しく、げんなりしていたので
まぁ、アメリカから帰ってきたらまた仕事探そうとぼんやりしておりました。

で、ルイヴィトン展に行ったり SALEという文字に踊ってみたりしていたのですが

8月中旬ごろ(日本帰国後)には扶養限度枠を外しての仕事も探してみようかなと
飲み友達と化している、GWまでとは別の派遣営業担当にお伝えしておりました。

それを、彼女は覚えていてくださって
「少し開始時期が早いのですが・・・」と仕事紹介くださいました。
アメリカには行くので長期の休みが働いてすぐに発生しますよとか
通勤は可能なら車でもいいですかとか
交通費は上限がありますが、支払いますよとか
私が気にしている条件をほぼすべてクリアした状態で・・・。

・・・もう、断れないでしょう。

ということで、急に働くオネイサン復活です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も稼ぎますよ [仕事]

旅に出たいと言っていたのに
棚ぼた的に年末までの仕事が決まりました。

蟻とキリギリスのお話で言えば
キリギリスな私なので
働いて 働いて 働いて… 次の旅の資金を!

と、思って 頑張ります。

残り2週間です [仕事]

2015年の季節労働も第一期が残すところ2週間です。
本来なら昨日出勤のはずでしたが、金曜日雪降ったし20時すぎまで残業だったし、
できれば土曜日出たくないし・・・ってことでお休みでした。

助かりました。

そんなわけで、土日はダラダラとして過ごし
また明日から残りラストスパートです。

今回女性ばかり約30名がチームに分かれて仕事をしているのですが
チームによって特色出てます。
そして、毎回思うのですが・・・女ばかりの職場は怖い。

今日の友が明日の敵になること多々。
目をつけられないように、おとなしくイイコに残りの日々をすごします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタネットを叩く時期です [仕事]

旦那の会社の都合上、私は非課税証明が発行できる状態でいなくてはなりません。

なので、アメリカの学生のごとく長い夏休みをって調節しています。

行きつけの美容師さんとは
カスタネットを叩いてる?=働いている時期?
と言う会話が成り立ちます。

そして、いよいよ叩く時期到来。
本来は来年一月から声を掛けると言われていた仕事が
やんごとない、大人の事情で招集が早まった。

とのこと。

今年は沢山旅に出ちゃったので、ちょっと稼がないと。

ギブアップするかもしれない [仕事]

今月はじめから新しい職場に派遣され働いています。

以前つとめていた所ではあるのですが、部課が異なるので
仕事内容もちんぷんかんぷんだし、自分達専用の省略単語で指示を出すので
嫌な顔はされつつも、「〇〇」という作業のことですか?と確認してから
業務を進めている毎日。

そんななか、私の中でプチ事件が・・・。

ある女性の机の上に蛾の死骸発見。
まさか、職場でそんなはずは...と思いながら再度確認すると
やっぱり。どうみても、蛾の死骸。
なので、お向かいに座っている女性に「あの~虫の死骸が乗っているんですけど」と
伝えると、「私には見えないことになっています」と笑いながら言われた。

それって、あたしに処分しろってこと?
(ちなみに私には固定の席が無く、その時も「空いているから今日の作業はこの机つかって」と言われて使った席でのできごと)

ずっと乗ったままの席での作業はトリハダモノだったので
ティッシュでつかんでその後、自分が使っている机とキーボードを自前の除菌ウェットティッシュで拭いて
自分の手が冷たくなるくらいまで石鹸使って複数回洗ってから作業に戻りました。

確かに私は潔癖すぎるほど、誰が使ったかわからないものに触るのが嫌
ホコリだらけの机で作業するのが嫌ではあるけれど・・・
潔癖じゃなくても、虫の死骸が乗った机で作業するのは嫌だと思うんだよね。

今日、派遣の営業担当からゴキゲン伺いの電話がかかってきたので
一連の虫事件の話をすると、唖然としていた。

ほかにも、おっさんが煙草臭くて頭痛がするとかも訴えた。
机と机がとっても接近している職場なので、1人のエリアがとても狭く
しかも席が決まっているわけではないので、いつ臭いおっさんが隣になるか
わからない運任せの毎日。

この職場環境に私はギブアップしてしまうかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活。働くおねいさん [仕事]

今月7日で一ヶ月のコールセンター業務が終了し
今年度の収入を計算したら
もう、今年これ以上働いたら扶養
越えちゃうよ(^^;;
って感じだったので
また来年、旅費稼ぎだな。
と ふてくされていた矢先

毎度、お世話になっている派遣担当者から
紹介したい仕事がある
って、直接メールが届きました。

このかたとは、かれこれ二年のお付き合い。

私の性格もなんとなく、把握していただいているようです。
今回も、私好みの仕事。
しかも、しっかり収入計算してくださってからの依頼。
こうしたら、私は断らない。ってご存知。

そもそも、お仕事をご紹介いただけるだけで幸せです。

とりあえず、一ヶ月更新。
その後、来年三月まで働く予定。
さらに、もしかしたら
六月まで延長の可能性あり。

来年から学校行こうとも考えているので
いつもの旅費だけじゃなく
学費も稼ぎます。 はい。

きっとまたブログで愚痴るので
どうぞよろしくお願いします。(^^;;



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。