SSブログ

外国人おもてなしボランティア [日記]

10時開始との案内とあったので、事前申込をして参戦
6A275D5D-7DDE-4252-850A-7ACEA5EA5069.jpeg
予め抽選しないと参加できなかった講演にはハズレてしまったので
受付が空いているであろうと考えた1030に会場到着。

ところが…
入場規制中とかで中に入れてもらえず
私と同じような考えを持った人々で長蛇の列。

過去数回似たイベントを実施しているであろうに…
開催手順が悪過ぎ。

参加者の殆どが30代後半からリタイヤ組。
そして単独参加者が目立ちます。
もちろん私もそれに含まれているんですが…。

ここ最近オリンピックを目前に控えて
電車の乗り継ぎなどの分かり難さ
お役所のやってやってる感だけの満足度に
ちょっと辟易しております。

大人の参加者ばかりなんだから、
会場が混んでいても節度のある行動は
取れると思いますよ。

まして、グループ参加ではなく単独参加者が多い。

お役所仕事に足りないのは
臨機応変さ だと思うんだけど
どうかな?

そんな私もかれこれ30分並んでます。
さーっと見て回って都会パトロール
するつもりだったのにな。

講演も良いけど、ボランティアでランダムに
グループ作って通訳活動してこい!
3人ほどに通訳したらサイン貰って帰ってこい!
って実践したことによるポイントそして実力をつけた方が
良いと思うんだけど。

偉い方々の講話を聞いてできたつもりになるより、
身体を張って、今できてないことを体感するイベント…
そして、不足分を補填する活動。これが重要じゃないかな?

このボランティアへの登録もとても狭き門だし
違和感を感じてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
退院しました新型肺炎のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。