SSブログ

ペットボトルカバー [Hand Maid]

今日は頭痛がしながらもミシンで遊んでいました。

ペットボトルカバーが作りたくて。

結局目分量で裁断し作ってみたもの(向かって左側)は小さいサイズのペットボトルが入るかどうか?って感じの仕上がり。

思考錯誤したようやく出来上がったのは裏布をつけるタイプ(右側)。
2011030621530000.jpg

うーむ。それでもあまり納得がいかない。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楽しかった [Hand Maid]

今日は昼少し前から
今年の四月に幼稚園に入るシトラスのグッズを作っていました。

絵本袋
靴袋
着替え保管袋
お弁当巾着二つ
コップ巾着二つ
テーブルナフキン四枚
他 ハギレで小銭ポーチやらチビ巾着やら

一日楽しめました

世の中の幼稚園入園を控えた親でも、ミシンが苦手だったら大変だ。

ミシン持っていなかったら
このために買うのかなぁ?

まぁ、かぶるの覚悟で買ってもいいし

ネットでオーダーしてもいい世の中ですが。
2011022022440001.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

縫い目は見ないで [Hand Maid]

今日は究極に洗濯機が不調なり。

もう、こんなんじゃ他の仕事ができない。

と旦那に泣きついて
今週末、新しいものを購入予定。(*^□^*)

こんな不調を吹き飛ばすために夕方からミシンで遊ぶ。

今日は先日職場の人に教えてもらった洋品店でディスプレイされていたトートをつくってみた。

自分で型紙から起こしたので、たかがトートに三時間弱もかかってしまったのは、反省。

それでも、だんだんと形になっていくとアドレナリン大放出。

憧れのハワイ航路を口ずさみながら縫って行くのは、とても楽しかった☆

まだ改良の余地があるのでまた次回にそこはやってみることにします。

表がハワイアン生地
内側がアンカー生地

この組み合わせで
憧れのハワイ航路
なのでした。
2011012700200000.jpg2011012700200001.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つくってみた [Hand Maid]

今日は雨なので、久しぶりにミシンと遊んでいました。

昨日オープンしたショッピングモールに入っている手芸屋さんで購入したカード入れのレシピをもとに作成。

楽しかったけど、途中で鋏の柄がもげると言うアクシデントに見舞われ、がっかり。
鋏買いにいかなくちゃだわ
2010091616020000.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストレス解消方法 [Hand Maid]

先日、とっても理不尽なことがありました。
本日午前中その謝罪に菓子折り持って来てくださったけれど
私が求めている回答は得られませんでした。
モヤモヤな気持ちのまま、買出しに出かけると不必要なものまで買ってしまう事がミエミエなので
(私は買い物依存症であることを自覚しています)今日は引きこもることに決めました。

で、引きこもって何をするかといえば、ミシンなんです。

平面を立体にする作業、しかもダイスキな袋物を作るって最高[わーい(嬉しい顔)]

アドレナリンでまくりです。

アイロンを使うので冷房ガンガンに効かせても意味が無いくらい暑かったけれど
満足の行くものができました。

こちら↓のサイトから紙袋をトートの型紙にするアイデアを拝借し参考にしました。
手作り生活応援隊~ハンドメイドのある暮らし~http://cuddly.stay-or-go.net/
トップからトートバックの作り方
http://cuddly.stay-or-go.net/totebag.html

さらにポケットと口布をつけて巾着絞りできるように作りました。
加工済_IMG_0062.jpg

今回は、昨年ハワイアンステンシルをしてみたトートに口布をつけるかどうするか考えていた矢先だったので、裏布ナシで作ったこのトートをバックinバックしたらいいじゃん。
加工済_IMG_0059.jpg
加工済_IMG_0060.jpg
YOUやるじゃん。

そんなかんじで勝手に一人でもりあがり、紙袋でトートのノリでスーパーのビニール袋を引き裂いて
その大きさのエコバックまで調子に乗って作ってみました。
加工済_IMG_0063.jpg
画像だとキャミみたいに見えますが、スーパーの袋が布で出来上がりました。

ちょっと気分が楽になりました。

家にミシンと1mくらい布があると、たくさん楽しめる単純単細胞なアタシです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から [Hand Maid]

朝食に食べるものが何もなかったので
加工済_IMG_0006.jpg
蒸しパンをつくってます。
我が家には蒸篭が無いので、簡易蒸し器でがんばってます。
小さなカップ4つしか入らないけれど。
加工済_IMG_0007.jpg
残っていたカボチャも入れてみました。

ダンナがころんちゃんの散歩中にできあがる程、簡単で美味なり。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の晩ごはん [Hand Maid]

ウッドデッキで作ったバジルを使って、手作りピザ
魚コンロで焼き上げ美味でした。
2010052919430002.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トートバック進化系 [Hand Maid]

先日Kちゃんとユザワヤに行き、ハワイアンな布が1m=98円お一人様5mまでという文言に小躍りして衝動買い。
もちろんトートを作ろうと布を眺めてニヤニヤしておりましたが

「型紙おこすのめんどくさいなぁ」とネット放浪していたところ
手作り生活応援隊~ハンドメイドのある暮らし~ちょこっと手作りで生活をもっとワクワクに。 http://cuddly.stay-or-go.net/totebag.html
こちらのサイトで
「なるほどね、このくらいの紙袋の大きさのトートを作るって思ったら紙袋をそのまま型紙にしたらいいのね」って大変お勉強いたしました。
さっそく紙袋を切り裂き、作成開始です。

加工済2_IMG_0200.jpg
第一弾はサイトの作り方に沿って接着芯もつけずにダダァァァっと仕上げたら、やっぱりヘロヘロでした。バックに丸めて入れるにはいいかもしれませんが・・・。

加工済_IMG_0201.jpg
第二段は紙袋の大きさを空港でお土産を買ったら入れてくれる正方形に近いオーソドックスな形のものにランクアップし、接着芯もつけてみました。
でもって、大きいので中がマルミエにならないように口布も・・・。
加工済_IMG_0203.jpg
が・・・採寸があまりに適当だったのでギュって縛ると本体に皺が寄ってしまうお粗末さ。
ツイデに持ち手もヘンテコにつけてしまいました。

加工済_IMG_0205.jpg
第三弾は最初のチビ紙袋型紙にサイズダウンし、キルト芯(ドミット芯とも言う)をつけて、口布をつけて作成。
自立するし、一番うまくいったのだけれど・・・キルト芯をつけると縫いにくいね。

もっとたくさん作って上手になろう。

ちなみにこれらは私のスーツケースに投げ入れられます。たぶん。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らし [Hand Maid]

今日から専業主婦です。
手始めに買っておいた型紙と衝動買いした生地で作ってみました。
2010041915150001.jpg


型紙は
パターンレーベルさんの「ナットショルダーバック」
の大きなサイズを作ってみました。
体の大きな私にはたいして大きくないかも。

確かにミシンは初心者レベルでも簡単にできたのですが
縫うことよりも、意外に大量(今回作ったサイズで1.1m必要)に
布を利用するので型紙を置いて裁断してって作業の方が大変でした。

「そうだ。ミシンしよう」と思い立って作った割には納得のできばえ。
持って歩いてみます。

次はボタンをつけてみたり、アレンジしてもっと上手に作れるといいな。

ちなみに裁断してあまった布で
またもや飴ちゃんを入れられるサイズの巾着袋を二つ作成。
もうちょっと大きなハギレだったらいいのにと思う今日この頃。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バネポーチ [Hand Maid]

今日は本当はDENちゃんとシトラスと私たち夫婦で
先日、雪が降って流れてしまった夕ゴハンの約束を
実現させようと思っておりました。

なのにしか~し!
今日の今日「敷地内の下水道工事をするので、車を車庫から出してください」
なんて無謀な依頼。
ちょっと反論してみようかなとも思ったけれど(ダンナが)
「昨日、夕方お伝えしに来たみたいなんですけど、留守だったらしいですよ」
ムキ~っつ!共働きには工事日の選択権は無いのか?!

そんなわけで、約束を泣く泣くキャンセルさせていただくお詫びの電話をし

一週間、フルタイムでがんばったご褒美にミシンを出してきました。
(ストレス解消とも言う)

が、ミシン・・・。最初ギュゥギュゥへんてこりんな音が鳴って動いてくれない。

これまたムキ~っつ!と思って、六角レンチやらプラスドライバーやらで
ミシンを分解しかけてみました。 音が小さくなったような気がする。
そんな状態の半分カバーをはずしたむき出しの状態で作ったのがバネポーチ。
加工済_CIMG5326.jpg

怒りに任せてミシンを走らせたら
一番左側のものはバネクチの出口まで縫いつけちゃった[たらーっ(汗)]ので
急遽、持ち手を作って小さな手提げに変身。

一番右がバネポーチデビュー作(バネクチの大きさがちょいと大きかった、失敗作)
真ん中が2つ目。(布がちょいと短くて、寸足らずですが、袋のアメがまるっと入ります)

デジカメ
携帯に引き続き
ミシンも寿命?!

ムキ~っつ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。