SSブログ

紹介状の病院にて [日記]

先日の内視鏡検査から紹介状をもらい
このエリアではちょいと重篤な患者が集まる病院…(そういえば私の父もこの病院に振り分けられたんだった…。)あらかじめ電話予約をして訪問。

基本、紹介状が無いとNGさらに紹介状を持っていても初診、再診関係なく予約をしないとダメ。
例外は救急車のみ。

そんな病院。

予約は15時だったので午前中普通に仕事して30分前に来いと言われたので
お迎えに来てくれた旦那に乗せてもらっての訪問。

早く着いたら早く診てもらえるかな
と、思ったけど…ひたすら待たされるのみ。

ましてや私は仕事帰りだし、見た目病人に見えないから、とてもぞんざいに扱われてる。

もう、待ち時間が長くて眠くなって来た。

15時少し過ぎて名前を呼ばれ医者と話す。

DVDが紹介状と一緒についていたようで
見る限り1ヶ月以内に切れば大丈夫そうだと言われ、GW明けくらいに手術します?
と言いつつ、病棟のベットの空きを見てくれたけれど…割と満床。

そこで、先生自身の白衣のポケットからゴソゴソボロボロの紙を取り出して、なにやら確認して入力し始めた。

さらに、先生のキーボード入力が人差し指オンリー。

旦那と私は笑いをこらえるの大変。

こんなボッサボサな感じの先生に執刀してもらって大丈夫なのか??不安が募る。

結局、23日入院→手術
出血が無ければ24日退院。
だが、私は血が止まりにくい体質であることを伝えると予備日で25日退院。

帰りに血液検査をしてどんな感じになるかをシュミレーションする。

とのこと。

はぁ。

そこから血液検査をして、入院の説明を受け看護師と面談し、食べ物のアレルギーもあるので管理栄養士と面談し…。
17時ごろ解放。

なんか…もうこれだけでエネルギー奪われた。
病気になりそう。

…病気ですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

大腸内視鏡検査 [日記]

この年にして初めてです。

いい機会だから1度やっておくべき。
健康診断で便潜血が出ているなら尚更と言われ。

ま、これで白黒はっきりするならと考え受けることにしました。

検査3日前から食事制限。
ただでさえ、アレルギーなのに食べられないものが増えます。
そして、検査前日は検査食。
よくある、一食置き換えみたいなレトルトパックの食べ物と水しか口にできません。
が、見た目は悪いけど、いつもたべている食事よりも味も濃いし
足りないということもありません。
おなかの中で膨らむようにできているのかな??

もちろん食べる時間も指定されます。

で、寝る前21時には1回目の下剤を飲んで就寝。

朝起きて、トイレ行きたくなるかな?と思いきや気配もなし。
ま、これから有名な「ムーベン」を飲んだら嫌でもトイレに行くでしょう

そんな感じで8:30から戦いが始まりました。

約1リットルを飲んだころ・・・急におなかが痛くなり・・・トイレ
それでも15分おきにトイレ。そして途中でなにやら錠剤を呑む
そして15分おきに約2リットル分くらいのムーベンを飲む。

もう、本当におなかの中に何もない。という状態までトイレ。
合計13回。

トイレに行き初めて30分くらいで、耐えられない悪寒。
自分の体温がいつも以上に下がってしまっている感じ。
(ちなみに私の平熱は35.5度)
で、13:30に病院へ。検査は14時からだけど、検査着に着替えたりするから
30分前には来てと言われて行ったのはいいけど・・・
そこでもトイレ。

もう、これから受ける検査なんてどうでもよくなってきた。
とにかく飲んだ分全部排出したんじゃないかってくらい。

検査着に着替えて、問診受けて
結婚指輪も体についている金属で外せるものはすべて外せ
と言われ、いざ出陣。

ちなみに検査着は紙でできている白衣のようなものに短パンでお尻が割れているものを履く。
ゴワゴワするのを我慢すれば「前にどんな人が使ったのか?」と怖い思いをしないでよいかんじ。
使い捨てでした。

検査室に入って名前と生年月日を伝えて
お尻が当たる部分にペットシーツが引かれているベットに左側を下にして横たわれと言われ
点滴オン!

右から点滴入れようとしたが、失敗。
先生バタつく。
あわてて左から点滴開始。
ゆっくり息をして・・・と言われて10回ほど深呼吸したら
頭がボンヤリしてきた。

一度おなかがチクっとして、先生が「あー」とうなるので
何事?と思ったら「NAOさんあのさー見えるかなぁポリープあるよ。
サクッと切ってあげたいけど、これおおきくて今うちで切れない。
紹介状書いてあげる。どこがいい??」とぼーっとしてるうえに
裸眼で「見て」と言われたモニターもなんだか肌色の壁にしか見えない人に
希望病院きく?!

そんなこんなでカメラ終了

先生からの説明の時に眼鏡をかけてみたら、あらポリープわかった
たぶん良性だとは思うけど、切り取ったのは検査したほうがよいとのこと。
そしておなかチクっとしたのは先生が「吸いすぎちゃった。ごめんね」と言われた。

結果、大きさ的に大きくなっていて、血管が走っている可能性が否めない=出血の可能性があるので
1泊2日で入院手術とのこと。

そして健康診断の便潜血が昨年の7月で、今この大きさならそのころにはすでにポリープできてたよ
とも言われました。

家に戻って旦那にその話をしたら私より旦那のほうが顔面蒼白でした。

健康診断バカにしてはいけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここのところの私の体調 [日記]

昨年のちょうど今頃・・・
信頼していた営業担当の女性が体調不良で休職されることとなり
その代わりの人が担当してくれていたのですが・・・。

まぁこんなにダメな人っているんだなとある意味感動しながら
仕事をしてまいりました。

で、昨年7月に帯状疱疹になり・・・
メンタルテストでは産業医に面談しろと言われ(してないけど)
案の定、健康診断にひっかかり・・・

さらに忙しすぎた年末にご飯を食べるとおなかが痛むという謎の症状が
長いことつづき・・・
その時は腸炎と言われたのですが、あまりに痛みが長引くのがおかしいと
自分でも思い始め、検査機関があるくリニックを再診したところ

ならば、内視鏡カメラを実施しましょうということになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デルパソ不調 [日記]

先日のブログに書いたデルパソ。

ネットをしていると、Windowsに不調があるので強制的に再起動する。
というメッセージとともに、ブルーバックになり落ちる。
再起動する、またブルーバックになる

の繰り返しなんです。

この現象が起きない事がない。

ということで、またサポート期間のうちにサポセンに電話しなくちゃいけないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅しましたね [日記]

先ほどお昼のニュースを見ていたら、関東は本日入梅したもよう・・・って
また今年もボンヤリ始まり、ボンヤリ終わるのかな??

現在のアタシは仕事も一段落し ゆっくりすごすはずが
なかなか忙しい時間をすごしています。

お犬様の毛の生え変わりによる喘息もスタートしちゃったし・・・

アメリカから訪問していた友人たちも帰国してしまって
なんだか気が抜けてしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見をしてきました [日記]

20年越えで仲良くしている友人達と
花見をしてきました。

あいにくの薄曇りでしたが
桜がとても綺麗で、お散歩もお喋りも楽しかった!
image-20160403225001.png

2016年の雪 [日記]

暖冬って言っていたのに…
降りましたね。
image-20160118144343.png

今年もよろしくお願いいたします [日記]


image-20160102101740.png
あけましておめでとうございます。

昨日は私の母のところに行き、甥っ子姪っ子と大量に母の料理を食べてきました。

と、なると 自分が作ったカレーを欲する。

おせちもいいけど、カレーもね!
正月2日目から 胃袋崩壊なのかな…

ころんちゃんも10歳になり
白っぽくなりました。

動物病院の先生からは
いつも元気…と言われます。
柴ちゃんの中でもトップクラスのいい子だし!と言われて有頂天になっています。

ありがとうございました [日記]


image-20151231231412.png
2015年も いろいろとありがとうございました。

また、新たな飛躍を祈り新しい年を迎えたいとおもっています。

素晴らしかった [日記]

友人にさそわれて行ってきました。
上野国立博物館で催されている
ブルガリ展。

宝石もあそこ迄行き着くと美術品なのね。
デッサンも素敵だった…。
エリザベステーラーの衣装展示も素敵だった。

ため息でした。
image-20151013151030.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。