SSブログ

大腸内視鏡検査 [日記]

この年にして初めてです。

いい機会だから1度やっておくべき。
健康診断で便潜血が出ているなら尚更と言われ。

ま、これで白黒はっきりするならと考え受けることにしました。

検査3日前から食事制限。
ただでさえ、アレルギーなのに食べられないものが増えます。
そして、検査前日は検査食。
よくある、一食置き換えみたいなレトルトパックの食べ物と水しか口にできません。
が、見た目は悪いけど、いつもたべている食事よりも味も濃いし
足りないということもありません。
おなかの中で膨らむようにできているのかな??

もちろん食べる時間も指定されます。

で、寝る前21時には1回目の下剤を飲んで就寝。

朝起きて、トイレ行きたくなるかな?と思いきや気配もなし。
ま、これから有名な「ムーベン」を飲んだら嫌でもトイレに行くでしょう

そんな感じで8:30から戦いが始まりました。

約1リットルを飲んだころ・・・急におなかが痛くなり・・・トイレ
それでも15分おきにトイレ。そして途中でなにやら錠剤を呑む
そして15分おきに約2リットル分くらいのムーベンを飲む。

もう、本当におなかの中に何もない。という状態までトイレ。
合計13回。

トイレに行き初めて30分くらいで、耐えられない悪寒。
自分の体温がいつも以上に下がってしまっている感じ。
(ちなみに私の平熱は35.5度)
で、13:30に病院へ。検査は14時からだけど、検査着に着替えたりするから
30分前には来てと言われて行ったのはいいけど・・・
そこでもトイレ。

もう、これから受ける検査なんてどうでもよくなってきた。
とにかく飲んだ分全部排出したんじゃないかってくらい。

検査着に着替えて、問診受けて
結婚指輪も体についている金属で外せるものはすべて外せ
と言われ、いざ出陣。

ちなみに検査着は紙でできている白衣のようなものに短パンでお尻が割れているものを履く。
ゴワゴワするのを我慢すれば「前にどんな人が使ったのか?」と怖い思いをしないでよいかんじ。
使い捨てでした。

検査室に入って名前と生年月日を伝えて
お尻が当たる部分にペットシーツが引かれているベットに左側を下にして横たわれと言われ
点滴オン!

右から点滴入れようとしたが、失敗。
先生バタつく。
あわてて左から点滴開始。
ゆっくり息をして・・・と言われて10回ほど深呼吸したら
頭がボンヤリしてきた。

一度おなかがチクっとして、先生が「あー」とうなるので
何事?と思ったら「NAOさんあのさー見えるかなぁポリープあるよ。
サクッと切ってあげたいけど、これおおきくて今うちで切れない。
紹介状書いてあげる。どこがいい??」とぼーっとしてるうえに
裸眼で「見て」と言われたモニターもなんだか肌色の壁にしか見えない人に
希望病院きく?!

そんなこんなでカメラ終了

先生からの説明の時に眼鏡をかけてみたら、あらポリープわかった
たぶん良性だとは思うけど、切り取ったのは検査したほうがよいとのこと。
そしておなかチクっとしたのは先生が「吸いすぎちゃった。ごめんね」と言われた。

結果、大きさ的に大きくなっていて、血管が走っている可能性が否めない=出血の可能性があるので
1泊2日で入院手術とのこと。

そして健康診断の便潜血が昨年の7月で、今この大きさならそのころにはすでにポリープできてたよ
とも言われました。

家に戻って旦那にその話をしたら私より旦那のほうが顔面蒼白でした。

健康診断バカにしてはいけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。