SSブログ

とほほ(>_<) [日記]

私が子供の頃から歯軋りをするのは、とても有名な話。

お陰で犬歯もまっ平らです。
いつか、顎が外れるとか言われていました。

それは嫌だ。

そう思って 歯医者さんにお願いして作ったマウスピースをしています。

この半年ですでに二つを歯軋りにより破壊してしまいました。

そしてつい三日前から
食べ物を噛もうとすると激痛が走ります。

それを今日マウスピースの調整をしていただきながら歯が痛いと申し出てみました。

知覚過敏だと言われ
歯の補修をしていただきました。

家に戻ってロールパンを食べていたら、むむぅやっぱり痛い。

埋めてもらって、冷たいものや熱いものは染みなくなったけど

もう一度、歯医者に電話して 痛みが引かないと訴え、本日二回目の訪問。

後ろ2本は神経を抜いている歯だから痛みが出るとしたら
歯が割れている可能性が高いんだけど・・・。金属をはずしてもいいか?
と確認してくださったうえで、レントゲンも撮りつつはずしていただく。

先生「ううぅぅぅっむぅぅ~」

不吉なうなり声・・・。

今から薬品入れてみて、歯が縦に染まったら、その部分が割れています。
染まらないことを祈るけど・・・。一緒に鏡で見る?
といわれて「見たい」と即答。
先生、私が歯形を喜んで持って帰る女だということをご存知なだけあって・・・さすが。

いくよ、風かけるよ・・・。

シュー!

ああ。無残。見事に縦割れ。

先生、この目でしっかり確認しました[バッド(下向き矢印)]

死ぬまで全部自分の歯で過ごすことが夢だったのに・・・
ここで抜歯とは不覚・・・
と、落ち込んでいたら 先生は

抜歯は最終手段。
がんばっていまある詰め物をきれいにして、新しくもう少し強い素材のものを入れて
がばっと覆いかぶせるカンジでやってみよう。
これでダメなら最終手段しかない。

せんせぇぇ!!
ありがとうぅぅ!

削られて痛くはないんだけど、とにかく響くと痛い。
削られる痛みではない。

神経が無い歯なのに、何で痛むんだろう?
衛生士さんは「なんだかね。骨に伝わって痛むみたいですよ」と
教えてくださった。

そして、口の中写して欲しいと伝えたら、とても快く承諾。
2011061220320000.jpg

にゃ~!
歯は大切に。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。