SSブログ

一緒にゴハン [看病記録]

今日はライブで一杯ひっかけての病院訪問。

ダンナと晩御飯を一緒に食べようと
(そういえば昼もなんだかスキップしちゃったんだ)
途中の乗換駅でサンドイッチを買って行きました。

しかも明日は中華街に寄ってからの訪問であることと
月曜日に持っていくのは大変ということから
ダンナの下着とタオル
そして
500mlのミネラルウォーター(コストコで購入してあった分)を
12本ばかしゴロゴロがついたよくご年配の方がもって歩いている
鞄を転がしての訪問です。

病院でダンナにどんだけ持ってきたんだと笑われましたが・・・
未使用で家にあるものをわざわざ買わなくてもいいじゃないか。
って思ったんだもん。

でも、本日給湯室で飲み終わったと思われるペットボトルに
水道水をつめていたどなたかの奥様を目撃。
そりゃ日本の水道水は飲めるけど・・・。
水を買うお金も節約になるけれど・・・。
病に倒れ手術をした人にその仕打ちはないだろう・・・。
と、思ってしまいました。

話はそれましたが
今日行ったら、ダンナはガウンのような寝巻きから
いわゆる普通のパジャマに変わってた。
そして、昨日よりもスタスタと歩くスピードも早くなってる!

朝、38度熱があったとメールが来たけれど
私が行ったときは顔色よろし。
熱は下がったと思われ。
まぁ、ロキソニン飲んでるからね。
熱もさがるわな。

そんなかんじで7階にあるグリルに行ってみようと誘って行って見るも
「ゴハンやお茶をしない人は( ゚ω゚ ) お断りします」的なオーラ満載の扉に
阻まれ、エレベーターを登って降りただけでした。

ランドマークタワーが見えるらしいよ。

と呟いたらダンナはこのフロアの端っこの窓からも見えるよ。
と教えてくれたので、こんどは病棟端にある窓に行ってみる。

とても近く見えます。歩いていけるんじゃないか?ってかんじ。
実際ちかくのバス停からは桜木町の駅に向かうバスが走っているみたいです。
1時間に1本ですけどね。

そんなこんなしているうちに
ダンナの夕ゴハンが配膳されました。

ダンナの同期以外にもう一方おぢさまがいらっしゃるんだけど
「明日退院ですからね、祝い膳です」って言われておりました。

不思議に思っていることはこのおぢさまの見舞い客(家族含む)を
見かけたことがないのです。
時間帯があわないのかなと思ってダンナにその話をしたら
「そういえば、来てるの見てないなぁ」ですって。

病気で入院しているのに、誰も顔を見せに来てくれないって
ちょっと寂しすぎる。癒えるものが癒えなくなりそう。

ダンナは「NAOが先に死んじゃって、俺一人になったらああなる」って
呟いておりましたが・・・。
なんだかそれはとても寂しい。
逆だったらもっと嫌。私が一人残って、寂しく入院だなんて・・・。
きっと1日も持たずに発狂だな。
寂しくて死んじゃう。ウサギみたいに・・・。
(実際はウサギは肝がすわっている・・・しかも凶暴なので、1匹でも死なないけど)

今日は実はダンナの食事をちょっと食べるというのが目的だったんです。
嫌がるダンナにお願いして野菜炒めをちょこっともらったんですが・・・。

味 濃い~! 我が家では「しょっぱい」の域。
そして野菜満載といいながらも、少ない。
たしかにゴボウやサツマイモ、しらたき等
体内を掃除してくれる繊維質のものが多くメニューには入っていますが・・・。
こんなに味が濃くていいのかな?って思う位。

でもお向かいの同期さんご夫妻は「味が薄い」と言いながら食べています。
え~?!これでぇ?!
ちょっとしたカルチャーショック。

何はともあれ、ダンナは病院食、私はサンドイッチでも
並んでオシャベリしながら食べる食事は楽しかったです。

明日は私の母が病院訪問です。
目的は中華街らしいけど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

ライブ行ってきましたあほ ころん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。