SSブログ

ユタ州でのツアー事故 [旅]

先日のスイス氷河特急の横転事故につづいて
こんどはユタ州でツアーバンの横転事故ですか。
・・・多いですなぁ。

車社会だから、いつもどこかで交通事故は起きていると思うし乗り合わせて不幸だったとしか言いようがありません・・・。事故にあわれた方々どうぞ早く回復されますよう、お祈り申し上げます。

ワイドショーなどで放送されている道路をみるかぎりでは「超直線で単調なんだろうなぁ」ってこと。
ツアーも朝早くベガスを出発してスーツケースなどの重い荷物を乗せ、人も乗せ
バン自体も不安定だったのでは?
後ろに満載のお客さんが寝ちゃって、あの道で時速55マイル(約90Km)位出していて
ウトウトしちゃってハッと気がついてハンドル切っちゃったら中央の芝生でキュルキュルどか~ん。
だったのでしょう。
(大抵田舎のハイウェイには中央分離帯のごとく、へこんでいる芝生がハイウェイの間にある。そんな道は直線が3時間なんてザラ。)

きっと運転手にとっても乗客にとっても一瞬の出来事。
ツアーバンに乗せられていたら、シートベルトなんてしめないもんね。
運転手はシートベルトが義務化されているのでしていない乗客が怪我をするのはアタリマエ。

運転していたのは本土に留学中の日本人だったってことだけど
持っているのはF1(学生)ビザのはず。そのビザでギャラが発生する
このような仕事をしてもいいの?
それともPractical Trainingビザが発給されていたのかなぁ。

事故は不幸だけれど、プロの運転手を使わなかった現地ツアー会社の姿勢が気になる。
それと、車に乗る前に
事故にあっても一切の責任は問いません
っていう書類書かされていたのかも。

ハワイ島のサドルロードを走る星空ツアーなんて「一切の責任は問いません」って書かされるもんね。

旅に出る前にクレジットカードに付随している保険に甘んじるのではなく
掛け捨てでも海外旅行傷害保険に加入しておいたほうが、よいのかもしれません。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

おいおい!!またはじまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。