SSブログ

手術なんてするもんか [日記]

今週の木曜からハワイに飛びます。

なのにこの2週間あまり咳がなかなか止まらないのです。
ウガイをして誤魔化していましたが、昨晩「ダメだな」と自分で腹をくくって
熱が無いので耳鼻科に行ってきました。
(ダンナからは散々「病院にいこう」と言われ続けていましたが、拒否っていました)

結果
「4日分薬出しておきます。それでも咳が止まらなかったらまた水曜日来てください」ですって
風邪なんだかアレルギーなんだか・・・喉は腫れているみたいですけど。
処方された薬は風邪用セットっぽかった。もともと扁桃腺も大きいしねぇ。(切ろうか?って言われて「嫌だ」といい続けています。高熱なんてそうそうでないもん。低体温だから)

それはそうと、この耳鼻科どうやら「日本医科大学」と提携しているらしい。
・・・これは例の一言がくるぞ。
って思って待合室に居ました。

センセイが喉を見た後で鼻に麻酔をしたときに
「ああ、カメラ入れられる」と覚悟(これが痛くて、冷たくて、キモチワルイんですよ)
そして
鼻中隔弯曲症なので本当は手術したほうが・・・」
ああ。やっぱり言われた。

「知ってます、人生でかかってきた耳鼻科ほとんどに言われ続けていますが手術は拒否
しています。」とお答えしました。とても残念そうなセンセイ。

過去、東大でも、慈恵大でも同じ反応だった。
手術はしない」と回答すると何故医者はがっかりするんだろう?

鼻の骨が曲がったのを治すよりも、この咳を(時にはあふれでる鼻水を)なんとかしてくれ。

手術をすると鼻の高さも大きさも変えられるのは知っています。
だって鼻の間の骨を削る(または取り除く)んだもん。そりゃ形も変わるよね。

一度、「やっぱり手術は必要なんだろうか」と真剣に考えセカンドオピニオンで知り合いの歯医者(何故?!)に相談してみたところ「別にリスクが高い手術じゃないから、してもいいけど・・・。そもそもアレルギー性鼻炎だからアレルギーを無くさないことには、鼻水大放水だよ。まあ。つまりにくくはなるけどね」との回答。
さらに「保険が効く、鼻の美容整形と思ったら気持ちが楽になるよ」とも言われました。

センセェ・・・あたしそんなに鼻の形悪いですか?ブスですか?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

「氷河特急」脱線フイギュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。