top of Europe [旅]

登山電車に乗って、ヨーロッパのへそと言われている、ユングフラウにハイキングにきました

驚くほどの晴天に恵まれて感動の山歩きです。

来て良かった

グリンデルワルト到着 [旅]

いよいよ旅も終盤。
最終目的地に到着しました。
部屋からアイガーの北壁がバッチリ見えます。
氷河特急は期待しすぎていて微妙でした
しかも、ずっと移動で座り続けて腰が痛い 湿布を貼って(_ _).。o○寝ます
明日はまたハイキング
頑張って、楽しく歩きます
ちなみにスイスは食物も買い物も微妙です。
自然を楽しみに来たから、よしとしなくてはいけませんね
200908161844000.jpg01_02_15_01010009.gifkao_4.gif095矢印(ダウン).gifwara_hukidashi.gif

コイン式トイレ [旅]

本日宿泊の場所へ向かう途中に立ち寄ったトイレが、またもやコイン式でした。
こんな感じで把手に貯金箱状態で
お金を入れるとロックが解除されるシステムです。
ここは壊れていて50サンチーム食われちゃったんだけど。

ウルスレンの谷 [旅]

氷河特急に乗って、アンデルマツトに到着。
そこからバスに乗って移動しています。
これから峠越えです。
なぜかバスのクラクションがアルペンホルン風(悪く言えば族みたい。)長時間の移動もちょっとした楽しみと景色を満喫しています。

道端のにゃんこ [旅]

鼠がえしの家と言う、昔の穀物倉庫が残っているエリアを歩いていたら、猫を発見。
こっちに来て初めて見たかも やはり日陰の涼しい所を探すのは得意らしい。

夕焼け [旅]

ツェルマツト現在20:50
今日はハイキングの後、解散し自由行動だったので、母と一度ホテルに戻り少しだけ昼寝をした後に街へ繰り出しました。
こちらは21時すぎまで暗くならないのと、ほぼ観光客なのでスリさえあわなければ、治安は良いです。日本より治安は良いかも知りません。
ただ、どこでもタバコ なので山に登って酸素薄くて苦しいのに隣で吸われるとさらにクラクラ
そして犬の作品 は拾う習慣が無いみたいで結構あちこちに 気を付けて歩かないとスパイク効いている靴で踏んだら地雷です。
犬も大きさ関係無く、乗り物にケージなしで乗れるし、テラスがある店はどこでも犬 。なのでたくさんの犬を見かけます。
明日は氷河鉄道に乗って、また移動です。
今日の画像は部屋のバルコニーから見た夕焼けマッターホルン
089手(グッド).gifkao_19.gif095矢印(ダウン).gif131うんち.gif084げっそり.gif200908152037001.jpg

逆さマッターホルン [旅]

本当にめずらしい事に雨に降られていません。
雨女返上かも!
おかげでハイキング中、逆さマッターホルンを拝む事ができました。
日焼けと引き替えです。

間違えてゴメンナサイ [旅]

さっきダンナに電話をしました。
時差計算したのなの。
間違えて日本もサマータイムにしてしまったみたいなの
まだ四時なんですけど って言われて、平謝り。
朝早く起こしちゃった
ゴメンナサイm(__)m

ホームシック? [旅]

旅行中、大小たくさんのワンコに会います。
ベルンでは散歩をしていたハスキーをしばらく撫でさせてもらいました。飼い主さんとはお互いに全く言葉が通じませんでしたが
犬好きは国境を越えるのです。
そんなわけで、ころんの毛皮が少し恋しい。

lucky! [旅]

ツェルマツトに到着しました。
繁忙期なので、マッターホルンが部屋から見える場所は2部屋しか用意できなかった。
って事で部屋番号は籤引き。
こんな形の鍵なのと、番号順に部屋が並んでいないので鍵を開けてみて景色が判明。
やったね
母nice 見事、連泊でnice viewを引き当てました
この街は日中は電気自動車しか走っていません。
なのでとっても空気がclear
なのに今日、母と私は展望台に行って疲労満タンで>┼○ バタッって感じ。
200908141818000.jpg200908141715001.jpgdancing_flower.gif000_0002_E000014.gifkao_2.gif