SSブログ

仕事の愚痴その2 [仕事]

午前中から引き続き
入力をしています。

画面の動き、入力するべき事が読み取れるようになったかな?

ってところで入力物が無くなった。

エラーチェックした上で職員に入力が終了した旨報告。

しばらく放置される。

1645ごろ
職員が目の前でエラーチェックをもう一度実施。
「じゃぁ次はね」
ってこの時間で次の仕事を言い渡される。

「マニュアルが欠けているので
最初にお手本見せていただけませんか」
とお願いすると

「俺、何年もやってるけど、どれが正解なのかよく分からないんだよね」

なんですと?!

レクチャーするってやらなかったのはわかって無かったから?

目の前がグルグル回った。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仕事の愚痴 [仕事]

月末のみ入力が発生する業務があります。

前任者から
実際のものが無いと説明できないから俺が説明するって職員さんが言うから、説明しないね。

って引き継ぎは受けませんでした。

そして、現在月末。

職員さんから
「明日説明するつもり」
と、三日間位言われ

「やっぱり今日は時間が説明時間が無い」
を繰り返し言われ

とうとう先週火曜日
「これ、例のやつ。マニュアル見ながらやってみて」
ですって。

マニュアル見ながらやれと言うのが説明?

なんだよそれ
だったら最初から言ってよ。

しかも火曜日は職員体調不良で早退しちゃったよ。

取り合えず、仕事ですからやってみましたよ。

でもね
作りがわからないんです。

マニュアルも仕組みが分かっている人がつくったものなので、肝心な説明が無かったり
エラーは必ず出る
等注意書が無かったり。

まるで光の指さない、出口が見えない洞窟を探検しているみたい。

水曜木曜は元々休みをいただいていたし、私の現在の職場は
指定された出勤日数と時間があり、それを越えることができないので

「進捗が悪いから」
って残業や出勤ができないです。

それも、とてももどかしい。

金曜日出勤して
休み明けの挨拶に行ったら

「お願いした仕事間違えてたよ」
って挨拶もそこそこに言われました。

質問もできない状態で
やれ
と言われた仕事。
あっているのか間違えているのか、何が間違いなのかが分からない状態でそう来たか。

でも仕事ですからね
「申し訳ありません」
と言ってみました。

さらに
「今日俺これ仕上げるから、他の進めて」
って言われたので
ふーん。もう手伝わないよ
って思いつつ、他の入力を進めました。

金曜日帰りぎわ、なんとか終わりそうだ。

と言っていた職員。

今日出勤したら
「あのさ、これ今日頑張ってマニュアル見て入力やって」
って金曜日終わりそうだと自分で言っていた入力を持ってきた。

わからなかったら聞いて。
って言いながら。

さてはあんたもわからなかったね。

金曜日自分でやるって言ったじゃん。

やっては見るけど
かなりしつこく質問しますよ。

おかげでたかが13件入力するのに一時間かかっています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日でお開きとなりました [仕事]

夏の汗ダラダラ時期から間をおいて本日まで行っていた業務が終了となりました。

土日祝日関係なく、出られる人出られる日一日半分でもいいから出勤して!

って言われての業務。

派遣の時間給はすずめの涙でしたが、夏場はやりがいのあるお仕事でした。

今回の仕事も実力者ぞろい。

一緒にお仕事させていただいて、学ぶことが多い時間を過ごすことができました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働くお姉さんその後 [仕事]

現在、8月25日から9月10日そして10月5日から今月末までカスタネット主婦返上、土日祝日も働くお姉さんとして業務についてきました。

配偶者控除枠、そしてダンナが入院することもあって、今年はもう仕事せず、お友だち達に迷惑かけながらものんびり主婦しょうとおもっていました。

が、別部署で欠員が出たとかでお仕事させていただくことになりました。

月15日程度の平日のみのシフト出勤らしいですが、詳しくは11月4日にすべてが判明します。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仕事の話 [仕事]

5日から19日までの期間である場所に派遣されています。

それは9月10日まで就業していたところと同じ部署に行っているんだけど・・・

今回は私達は
「予定していたメンバーでは仕事がこなせないから」
ということで、急遽仕事依頼が来たらしい。

初日、本当に既存メンバーがタラタラ仕事をしている。
おもいっきりオシャベリなんかもしちゃってる。

オシャベリは私もするけれど、手は動かしてるよ。

そもそも、仕事に対する姿勢が派遣されている私たちと違うなって感じる。
昼間家にいるともったいないから、程度の気持ちで働きに来ていることがミエミエ。
彼女達よりも安い時給で働いているのになぁ。悔しいです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「お願い事があるんですけど」って電話がありました [仕事]

明日から復活:約2週間働くオネイサンです。

その意思確認ですなんて名目で派遣会社の営業担当者から
「実は電話をしたのはお願い事なんですDARさん。」って・・・
この営業さんと組むのは二度目。
大丈夫か?!ってクライアントさんも思ってしまうほどの男性。
始まる前からなんだよぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]って思って聞いてみると
一緒に働くメンバーのうち1人が出勤予定日に出られなくなった
代わりに出勤してもらえないか?
って・・・。

しますよ。働いたらそれだけお金になるんだもん。
その代わり別の日に代休だすからっておっしゃってくださったけど
そんなのいらねぇ。働かしてくれ。(もっとソフトな言い方だけど)
ってお答え差し上げた。

お願いされやすい体質なのか?アタシ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活!期間限定働くオネイサン! [仕事]

ハワイから戻り、次回の旅(韓国の次ね[わーい(嬉しい顔)])に向けて働かなくちゃねぇぇ
って思っていた水曜日の夕方、派遣会社から電話をいただいた。

8/25-9/10まで土日を含む仕事なんですけど、どうですか?
出勤できない日があれば、あらかじめ申し出てくださったら・・・ってことだったので
9/3-5は出勤不可能。9/2は定時退社希望です。それ以外はありません。
と回答したら、では金曜日(今日)にお電話します。

こりゃ仕事もらえないなぁ。こんな就職難な時期に
「扶養枠ははずしません」
「家から近ければ近い就業場所を希望します」
「短期、単発が希望です」
「絶対NGな職種および業種があります」
なんてワガママいいつつ

仕事が無いって言うなんて
贅沢この上ない。派遣会社のリストに名前が残っているだけでも奇蹟。

半分あきらめかけていたところ、近所のアウトレットへダンナとお買い物に出かけている最中に電話がかかってきた。「いま外出中なので、あとで掛けなおして」なんて言ってのけちゃった。
だって悲しいお話だったら、家で聞きたいもん。

ところがどっこい、派遣担当者から
「で、出勤のシフトなんですけど」って電話でした。
・・・お仕事させていただけるんですか[exclamation&question]

ちょっと拍子抜けしました。
が、少しの間がんばって社会復帰して旅費を稼いできます。

ガンバル[exclamation]アタシ[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間目終了 [仕事]

今のお仕事は3月末までの短期のお仕事。

仕事の指導者は「う~む」という人達だし、職場環境は劣悪に近いけれど
仕事仲間がイイカンジ。

なので、がんばって仕事に行くっていう気力を維持できるんだと思われる。

で、今日で2週間経ちました。

内容がイレギュラーぞろいなのでまだ慣れないけれど
少ない幸せをみつけながらこなしていきます。

ちなみに今日はアタシ自分を褒めようと思った。

仕事から戻って、ころんの散歩に行って、ゴハンをしかけて
車で買い物に出て、ダンナが帰宅前までに豆腐ハンバーグを作った。

働く主婦なら、アタリマエの行動かもしれないけれど
自画自賛も時には必要だよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出勤二日目 [仕事]

「ホチ止め」「マルジュウ」などなぞの言葉と研修のヘタさに閉口しております。
が、お金のため!夏に向けて小遣い稼がないとね[手(グー)]

今朝は夕方から雨そして夜は雪になるかも
という、不愉快な天気予報のおかげで朝のバスが激遅れ。

でもって、乗るはずの電車が行っちゃった~[たらーっ(汗)]

次の電車は10分後。
職場最寄り駅から徒歩15分の場所を10分で歩いてみた。

おかげで、遅刻はしなかったけど
職場について、手を洗ったり、ウガイをしたりする時間がなかったよ。

明日はお休み。

一日英気を養って、あさってにそなえませう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定働くおねいさん [仕事]

今日からとりあえず一ヶ月、働くおねいさんになります。

同じ市内なのに、何故か通勤時間1時間[あせあせ(飛び散る汗)]

20人の同期がいます。
同年代の主婦層ばかりかなと思っていましたが
そうでもありませんでした。

若い子がこんな仕事をしていいのか?って思うけれど
それだけ仕事不足なのかな。

勤務先に対して
環境とか研修とかいいたいことは山ほどあるけれど
短期の仕事なのでネコをかぶってクチチャックで乗り切ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。