SSブログ

お昼寝しました [看病記録]

そんなこんなで、ダンナの病院について
無事に水を運び終えられた安堵感からなのか
体力消耗に勝てなかったのか

おやつ(今日は私も売店でゼリーを買ってきた)を一緒に
食べたところで睡魔がやってくる。

現在4人部屋に2人で入っているので
空いているベットを使うこともかのうだったけれど
それはさすがにね・・・。

嫌がるダンナに「もっと端に寄ってよ」と押しやり
ダンナが使うべき病院の枕を使って
シングルサイズの病院のベットにダンナと二人寝転がって
約30分昼寝。

途中、ベットを電動で斜めに起こされたり
いぢわるされたけれど
「いぢわるしないで!」と一括し
記憶が飛ぶくらい熟睡。

見事に疲れが飛びました。

ダンナは「このままNAO泊まっていけばいいのに」なんて
呟いていたけれど・・・。

いいんですか?寝返り打てないほど狭かったでしょ?

その後、じーさん(ダンナ)が「もうすぐゴハンだ」と言い出したので
起き上がってみる。

今日も病院に来る途中で五目おこわ弁当を買ってきて
ダンナの夕ゴハンにあわせて私も一緒に食事。

冷えたおこわは微妙な味でした。

そして同期さんの奥様もタオルを持って登場。
女子二人でカーテン越しにお話をし
「帰りやがれ放送」でまた駅までご一緒させていただくことになった。

ダンナはゴハンを食べると腸が動くからか
スグにトイレに行きたくなるらしい。

でもって、本日は「さて帰ろうか」って時に
派手に悲鳴も混じったくしゃみ。

猛烈に痛そうです。

今日はエレベーター前までしか送ってくれなかったよ。
うぬぬぅ くしゃみめ!

まぁ 私も気胸の時はゴハンを飲み込むのも
深呼吸も痛かったもんなぁ。

どうぞお大事に。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大惨事(>_<) [看病記録]

今日はお休み
ころんに「仕事行かないの?」
なんて言われているかのごとく鼻をピーピーならす音に起こされる。

結局いつもと同じ時間にベットから抜け出して
ころんの散歩。

そこから休みだからこその掃除洗濯などフル稼働。

Denちゃんに質問があったので、お買い物前に電話でおしゃべり。
目的のものはドラッグストアでは売っていないと判明し助かりました。
有り難う。

電話を切って車でお買い物。水を持ってきてとダンナオーダーだったのでコストコにも立ち寄る。

なんと平日の11時なのに駐車場ほぼ満車。

どういう事?

って思いながら店内に入ると主婦軍団+走り回る子供たちで大混雑
(>_<)

おかげで買い物に一時間もかかっちゃいました。

これで一回家に戻って荷物を置いて家でご飯を食べてから、病院へとの考えが実行できなくなりました。

車を自宅最寄り駅のコインパークに置いて図書館で本を返し、パンやさんで簡単なお昼を食べてからもう一度車に戻って、ダンナに持っていく水をキャスターがついた買い物袋にいれる。

「お水12本持ってきてほしいな」

って昨日言われたので
めんどくさいから
買った分24本みんな持って行ってしまえ!

これがいけなかった
(>_<)
水を袋に入れているところでなんだかメキメキとかミシミシとか怪しい音がする。

うーんと思いながら
いざ水を積め終わり転がして少し歩くと

ボキッって感覚と共にキャスター崩壊(-_-;)

突然の大惨事です。

キャスターが無ければ
さすがアタシでも病院まで水24本は持っていけない。
だって12キロですよ
(-_-;)

他にも洗濯物とかあるし
(-_-;)

通りすぎるおばちゃんに
コロコロ壊れてるよ
なんて言われながら
しょぼ~んと車に戻り
荷造りしなおし(T-T)

そして結局持ち歩いているエコバックに水12本等荷造りしなおして
現在病院に向かっています。

こりゃスポーツクラブに行くよりも筋肉トレーニングしているかもね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じいさんかっ! [看病記録]

そういえば土曜日の病院訪問時
ダンナがしきりとある書類を読んでいる。

「何読んでるの?」って聞いてみたら
「食事[レストラン]の献立[ハートたち(複数ハート)]」と言ったと思ったら
「この病院ね、おやつも出るんだよ」とか
しきりと病院で出される食べ物のことを話し始める。

「ゴハン楽しみなの?」って聞いてみると
超・即答「うん[黒ハート]

「ゴハンはまだかなぁ」

なんて言いはじめるので
貴様、もうろくじじぃか!
って言ってやりましたよ。

家に戻っても「ごはんはまだかね」なんていわれたら
たまったもんじゃありません。

ま。自分で作って食べるだろうけど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい食事 [看病記録]

今日は例の職員のおかげでバスにはもちろん間に合わず。
次のバスも来る気配が無く、電車の駅一駅15分ぶん
ものすごいスピードで歩いてダンナの病院到着。

今日こそ滞在時間30分なり。

ダンナは待ってましたとばかり、今日職場との電話のいきさつを教えてくれました。

(本当にダメだなぁ。自称新人というゆとりの3年目。別名シュガー とても就職難を乗り越えた人材とは思えませぬ。)

今日は執刀医から手術の内容を写真をみせてもらいながらの説明。
さらに退院日の説明があったそうな。
本人にしか話さないのか?!

本当は12月3日予定でしたが、もう数日延びるらしい。

家も落ち着くけれど、まだ本調子じゃないときは病院に居たほうがいいよ。
しかも帰りは電車なんだから、通勤ラッシュをその体では乗りこなせないよ。
かといって、私の暴走運転には心臓が止まることでしょう。

そんなかんじで、過ごしていたら「帰りやがれ放送」が流れました。
同期さんの奥様と電車の駅まで ご一緒しましょうなんてお話しながら
玄関先まで送ってくれるダンナに二人で手を振って

「晩御飯どうされるんですか」なんて話して歩きながら
「食べて行っちゃいましょうか?!」と意気投合。

病院の裏手に目をつけていたイタリアンにピザがおいしそうだと入ってみました。
鼻が効きました!
小さくても石釜があって、とてもおいしいピザをいただきました。

こんどはランチだ!

思いがけずの女子会開催です。
旅行の話などしながら携帯のメール交換までさせていただいて

滞在時間30分ではあったけれど、とても充実した病院訪問でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

看護師に [看病記録]

柳原加奈子似の人がいる。

しかもカナコは点滴がド下手らしい。
あんな解りやすいダンナの手に針を刺すのに流血させた。

「痛いです」と言ったら

「大丈夫ですよ」と意味不明な回答をもらったそうだ。

う~む。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の日曜日 [看病記録]

母と食事をした後、母のメインである月餅を買ってダンナの病院へ。

母親の月餅は関節が抜けるほど重い。
それをまだ治っていないテニス肘の左手で持っちゃう
アタシのバカ。
ころん以下。

それはさておき
私のカーサンのマイペースぶりは笑える。

ダンナの病院のテレビでゴルフ見るんだ!とのたまい
見舞いにきたんだか、テレビ見に来たんだか[バッド(下向き矢印)]

ついでに、自分が手術したとき
「なかなか傷がふさがらなかったみたいでさ~傷口から汁しばらく出てたんだよね」
なんて6年前の驚きの事実を告白。
(母は子宮がんになり、子宮、卵巣そしてその周りのリンパまで全摘出しています)

まぁ私も手術前に医者に
「なかなか傷がふさがらない体質だと本人が常々言っているので
縫うのであればできるだけ細かく縫ってください。」とお願いしたと
今更、母に告白したんですけどね。
(そのときに医者は「まぁ縫いますけどね」との回答。そりゃそうだ)

手術が成功し、今再発もなくなり元気であるからこそできる告白ですね。

そんなかんじでダンナを爆笑させ痛みを増す手助けをするバカ母娘なのでした。

「ゴルフつまんないから帰る」と15:30ごろ母が言うので
母を送りがてら一緒に横浜へ。

そしてそのツイデに自分の晩御飯も調達してきました。
今日の晩御飯はすでに別枠でブログを書きました。

お弁当を買って、またダンナの病院+病室に戻る。
同期さんの奥様と息子らしき男性が訪問中。

取り付かれているようにipod touchらしきものをしきりに触っている。
ちょっとヲタっぽくって、きもちをりぃ。
まぁ。わがダンナもがっつりヲタなんですけど。

それでも奥様とアタシは今日こんなの買ってきてみたと
お互いのダンナの為に買ってきた円座のかわりになるものを披露。

奥様は横浜高島屋のトラベルコーナーで飛行機の中で座るようの空気を入れる
クッション。

アタシは無印で「フィットするネッククッション」 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718680399
4548718680399_400.jpg
なるものを購入。

どちらも「帯に短し襷に長し」なカンジらしい。

ま~まだしばらく痛いよね。
どちら様もお大事に。

そんなかんじで先陣の入院患者さんがめでたく退院されて本日までの2人部屋になったところで
ひろびろと、また明るい日曜日の病室でした。

最近、ダンナと一緒に夕ゴハンを食べて歯磨きして家に帰るってのが日課になっているアタシ。
帰りの電車で読書をして、目が疲れたなってころ地元について
バスに走り乗り、家に戻ってころんの散歩をしてブログを書いて風呂に入って寝る。

健康なんだか不健康なんだか。

私が風邪ひかないようにしないとねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕御飯 [看病記録]

見舞いに来てくれた母を送りながら
横浜そごうを訪問。

昼たらふく中華食べたからなぁ、何か和がいいなぁと思っていたら
茅ヶ崎「えぼし」発見。

何となくヘルシーと思って購入。

食べてみたら、なかなかのボリュームそして、おからの味付けが甘くて不思議でした。

デザートの杏仁豆腐も一緒に買っていただきました。こちらはフルーツたっぷり+赤ワインゼリーも層になっていて大人の味。
2010112818010000.jpg2010112818120000.jpg




関連ランキング:その他 | 横浜駅新高島駅神奈川駅



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一緒にゴハン [看病記録]

今日はライブで一杯ひっかけての病院訪問。

ダンナと晩御飯を一緒に食べようと
(そういえば昼もなんだかスキップしちゃったんだ)
途中の乗換駅でサンドイッチを買って行きました。

しかも明日は中華街に寄ってからの訪問であることと
月曜日に持っていくのは大変ということから
ダンナの下着とタオル
そして
500mlのミネラルウォーター(コストコで購入してあった分)を
12本ばかしゴロゴロがついたよくご年配の方がもって歩いている
鞄を転がしての訪問です。

病院でダンナにどんだけ持ってきたんだと笑われましたが・・・
未使用で家にあるものをわざわざ買わなくてもいいじゃないか。
って思ったんだもん。

でも、本日給湯室で飲み終わったと思われるペットボトルに
水道水をつめていたどなたかの奥様を目撃。
そりゃ日本の水道水は飲めるけど・・・。
水を買うお金も節約になるけれど・・・。
病に倒れ手術をした人にその仕打ちはないだろう・・・。
と、思ってしまいました。

話はそれましたが
今日行ったら、ダンナはガウンのような寝巻きから
いわゆる普通のパジャマに変わってた。
そして、昨日よりもスタスタと歩くスピードも早くなってる!

朝、38度熱があったとメールが来たけれど
私が行ったときは顔色よろし。
熱は下がったと思われ。
まぁ、ロキソニン飲んでるからね。
熱もさがるわな。

そんなかんじで7階にあるグリルに行ってみようと誘って行って見るも
「ゴハンやお茶をしない人は( ゚ω゚ ) お断りします」的なオーラ満載の扉に
阻まれ、エレベーターを登って降りただけでした。

ランドマークタワーが見えるらしいよ。

と呟いたらダンナはこのフロアの端っこの窓からも見えるよ。
と教えてくれたので、こんどは病棟端にある窓に行ってみる。

とても近く見えます。歩いていけるんじゃないか?ってかんじ。
実際ちかくのバス停からは桜木町の駅に向かうバスが走っているみたいです。
1時間に1本ですけどね。

そんなこんなしているうちに
ダンナの夕ゴハンが配膳されました。

ダンナの同期以外にもう一方おぢさまがいらっしゃるんだけど
「明日退院ですからね、祝い膳です」って言われておりました。

不思議に思っていることはこのおぢさまの見舞い客(家族含む)を
見かけたことがないのです。
時間帯があわないのかなと思ってダンナにその話をしたら
「そういえば、来てるの見てないなぁ」ですって。

病気で入院しているのに、誰も顔を見せに来てくれないって
ちょっと寂しすぎる。癒えるものが癒えなくなりそう。

ダンナは「NAOが先に死んじゃって、俺一人になったらああなる」って
呟いておりましたが・・・。
なんだかそれはとても寂しい。
逆だったらもっと嫌。私が一人残って、寂しく入院だなんて・・・。
きっと1日も持たずに発狂だな。
寂しくて死んじゃう。ウサギみたいに・・・。
(実際はウサギは肝がすわっている・・・しかも凶暴なので、1匹でも死なないけど)

今日は実はダンナの食事をちょっと食べるというのが目的だったんです。
嫌がるダンナにお願いして野菜炒めをちょこっともらったんですが・・・。

味 濃い~! 我が家では「しょっぱい」の域。
そして野菜満載といいながらも、少ない。
たしかにゴボウやサツマイモ、しらたき等
体内を掃除してくれる繊維質のものが多くメニューには入っていますが・・・。
こんなに味が濃くていいのかな?って思う位。

でもお向かいの同期さんご夫妻は「味が薄い」と言いながら食べています。
え~?!これでぇ?!
ちょっとしたカルチャーショック。

何はともあれ、ダンナは病院食、私はサンドイッチでも
並んでオシャベリしながら食べる食事は楽しかったです。

明日は私の母が病院訪問です。
目的は中華街らしいけど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滞在時間30分 [看病記録]

17時終業のチャイムと同時に派遣先責任者からサインをいただいて
職場を駆け抜けた。17:01のバスに乗りたいんだっ!
ちょうど信号が青になった交差点を見ると、乗りたいバスが信号に引っかかってる!
運転士さん苦笑いしながらドアを開けてくれた。
ありがとう!感謝感激!今日職場で嫌なことがあったから、これで救われました。

でもって、乗りたかった電車にも乗ることができて
乗り換え駅でも小走りして、ダンナの病院到着は18:15なり。

19時までが面会時間だからね。何かと忙しいよ。

病院に着くと廊下中においしそうな食べ物のかおり。
ダンナの病室に入ると、丁度ゴハンを食べ終わったところでした。

「もう普通食食べてるの?」とダンナに聞くと
「昼まではお粥だったよ」とのこと。
しかも、昼はお粥を立ち食いしてやったぜと自慢げ。

立ち食い?おおぅぅ ダンナが立って歩いてる。

クララが立った!的衝撃。

さすが局所麻酔は回復が早い。

替えのガーゼと水が欲しいと言うので、ダンナと一緒に散歩がてら
売店にむかう。

悪魔なアタシは自分のスピードでスタスタ歩いちゃう。
ごめんね。そんな早く歩けないよね。

が、売店すでに閉店なり。
残念だったね。
まだ1リットルくらい水が残っているというので
明日また買いにきたらいいねと病室に戻る。

ダンナが「オレの座る様を見たいか?」と聞くので
「おお!みせてくれ」とベットに這い上がりオネェ座りをするのを
見せてもらった。

背中からつながっている痛み止めのロケットチューブの針と
傷口がベットにあたって痛いんだそうな。

ふ~ん

そんな話をしていると
見舞い客はそろそろ帰れみたいな放送が流れる。

せっかくベットに這い上がったダンナに「玄関まで送れ」と言い放つアタシ。
「え~」なんて言いながらちゃんと送ってくれました。

途中白人男性と日本人女性のカポーにエレベーターホールで出会う。
白人男性も同じ病気になってしまったらしい。

アタリマエのことながら、病気は万国共通なんだと思いました。

そして、ダンナに明日はライブに行ってから来るから遅いぜっ!
飲んでるかもな。なんて宣言しての帰宅。

帰りは乗換駅が路線電車の始発駅なので
ダッシュで席取りして、宮部みゆきを読みながら帰宅。

一週間お疲れ様でした。アタシ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬の効果? [看病記録]

麻酔が切れたのを確認して
本日は20時ごろ帰宅。

ころんの散歩をして
自分もご飯を食べて
ネットをやって
お風呂に入って
布団に潜り込みました。

現在2330
昨日は頻繁に届いた
ダンナからのメールが
手術後一切届きません。

昨日はあまり眠れていない
みたいだったので
手術が無事終わった安堵と
点滴に入っているであろう
安定剤と痛み止のお陰で
爆睡していると思われます。

夜眠れないかもなんて
言っていたのは
どこのドイツだ!

しかし、麻酔の威力
恐るべし。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。